機材ブログ

fractal audio systems FC-12

fractal 専用のフットコントローラー。

こちらも先代のMFC-101から大きく様変わり。

各スイッチに色が自由に指定出来るリングカラーLEDや、何を指定してるか表示されるミニ液晶が付いている。リングカラーは直感的で良いが、ミニ液晶は俺の視力でははっきり言って見えないので意味は無い。

スイッチを長押しすると別の機能がアサインとか、スイッチの組み合わせを一つのページ?みたいにして複数記憶させ呼び出せる機能とかもあるが、瞬間的に踏むライブの環境ではあまり使わないと思う。俺は唯一、ルーパー使用曲の時だけ別ページ呼び出しを使ってる。

それもこれも、先代MFCよりもスイッチ数が減ったからだ。21個→12個へ。

この減った部分にルーパーや、PCのMIDIリモートコントロールなりをアサインしてたので、AXE-FXIII導入後しばらくはFC-12には移行出来ず、むりやりMIDIコントローラーとしてMFCを使ってた。。しかしやはり、FX IIIとは完全互換性が無かったので、トラブル頻発で仕方なくFC-12に移行。(^◇^;)

仕方なくと書いたくらいMFC-101が気に入ってた。あのスイッチいっぱい並んでるのが好きだったんだよな〜ブラッドショー的な(笑)

気がつくとMFCの話になってるな(^◇^;)

FC-12の主要スイッチにはMOOERのスイッチハットを付けてます。これ良いよ。足裏が凸凹なブーツとか履いて踏む時にスイッチが溝にハマらない(笑)

EXPペダルは右がBOSS EV-30でメインボリュームアサイン。左がBOSS FV-500Hでこちらは色々アサイン。先代の時は両方FVでエフェクターボードに入ったんだが、入らないので小さめのEV使用。また愚痴言ってるか(笑)

上部はチューナーでKORG ピッチブラックプロ。視認性が良く気に入ってます。FC-12にもあるけど、、、もう良いか(^◇^;)

色々書いたけどFC-12、まあXLRケーブル1発で電源供給できるし、EXPペダル4つにスイッチ2個差せるし、派手だし(笑)便利ですよ。MIDIコントローラーとしてはAXE3を介さないとあまり機能しないのが不満かな。

大幅なバージョンアップを期待してます!(笑)